スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月14日

やっとカートを装填しました。

9月に買ってカート無しのまま放置していたマルシン トーラス・レイジングブルに、やっとカートを入れて試射できました。

マルシン トーラス・レイジングブル6.5インチ シルバーHW Xカートリッジ
カート買ったのもかなり前だった気がします(笑)



今回はアナコンダ等のXカートが使用できるってことで、そのカートを手に入れてきました。値段約三千円。
そういえば、カート無しトーラスも約三千円しました。カートと本体がほぼ同じ・・・・(笑)

(左:トーラス 右:M36)
手元にあったマルシンのM36のXカートと比べましたが、デカイ。重量もなかなかあります。
カートを入れるときも、重量感あるデカイ弾はちょっとテンション上がりますよね~。
重いシリンダーが回転する感じがまたなかなかいいですね。



2m先のチラシに試射しただけなんですが、2発だけかなり離れたところに着弾・・・次は寒かったせいかチラシを4発も抜けなかった。シングルアクションは何とか貫いたんだけど、部屋が寒すぎたようだ。もうすこしあたたかくなったらサバゲーに持って試射してみよう。



  

Posted by チハ改  at 23:17Comments(4)ガスガン(固定スライド等)

2015年12月10日

LS(アリイ?)AK74マガジン修理したけど・・・


前回買ったLS(アリイ?)AK74のマガジンを修理しましたので簡単に載せます。


このマガジンはゼンマイ式ではなくリザーブタンク式で底板を外してBB弾を入れます。一応上から直接装填もできました。
故障箇所は底板のロックの向きが逆であることと、バネが中で絡んで閉まっていたことです。ネジが1つナメかけていたので、前の持ち主が一度分解したみたいです。

簡単に分解と修理した箇所を載せます。


まず、分解していくために、最初に底板を外します。
画像の青マルのネジを外します。


ネジを外したら、前部のロックを押し込んで、そのまま底板を外します。
リザーブタンクにBB弾を入れるときに底板が全部外れないのは青マルの突起が緑マル部分のネジで固定されるからです。逆に底板を固定するなら、1つ上画像の青マルのネジを緩めにして底板のガイドと干渉させれば空きません。


次に他のネジを外す前に、黄マルのネジを外して、底板のロック部品を外しておきます。バネが飛び出て部品を紛失しやすいので注意してください。自分は二回ほど飛ばして無くし、探すのにすごく時間をかけテンションも下げました。

 

バラすとこんな感じになります。
バネとロックを戻してそのまま組み立てたんですが、何回やってもバネが絡みました。原因はリザーブタンクからの給弾口にバネがひっかかり絡んだことが原因です。バネもところどころ歪んでました。


たぶん、最終的にやらなくてもよかったのだと思いますが、酒飲んでたテンションで・・・・・・



歪んだところから切りました。

で、ちゃんと何回か使えるようになってましたが、また絡まり出しました。





もう一回いろいろやってみた結果、バネの歪み以外の原因が矢印の部分です。
軽くですが、バネが引っかかりました。ねじ穴の部分(矢印の部分)が厚くなり、バネのルートが狭くなってました。そのため無理矢理押し込まれたバネが戻りきらずに給弾口で絡まったみたいです。



紙やすりなどでキレイに整えて、バネのルートを広げてやりました。キレイにして組み立てて修理完了しました。

その後、絡まないで試射できました。

バネはたぶん切らなくてもよかったなぁと後悔しましたが、まぁ使えるようになったので、よしとします(笑)





追記
調子のって撃ちまくっていたら、コッキングレバーが折れました。
本当にショックです・・・
  

2015年12月08日

ここ最近大収穫でした。

昨日、今日とリサイクルショップ等いろいろ回ってきました。二週間前も行ったばかりなんですけどね~
欲しいものがたくさんあったので、買いまくってきました(笑)


(昨日)
昨日はタナカ固定ガス2丁、LS(アリイ?)AK74エアコキなど6丁を手に入れました。
タナカの固定スライドガスガンは初めて見つけたので、いろいろ楽しみです。一回も触ったことない代物ですし、ジャンクだから直るか分かりませんが、それも1つの楽しみですよね~
今回一番テンション上がっているのはAK74です(笑)
部屋撃ちだけしかしてないけど、かなりしっくりくるしいい感じ。最初はアカデミーかトイスターあたりだと思って買いましたが、よく見ると左側面にあるKoreaの文字もなく、可変HOPレバーもなかったのでLSのものではないかなと思っています。マガジンが壊れてジャンクでしたが、簡単に修理できそうです。

(今日)
今日は最近行けていなかった店に行ってみたら、マルゼンの固定ガスと東京マルイのブローニングハイパワーがありました。さらにジオブリーダーズのDVDがジャンクCDの中にありました。1~4まで見つけるのに30分くらいかかりましたが、全部あってよかったです。マルイのハイパワーなんてなかなか見ないので、作動が楽しみです。

右下のものはハセガワの理科室の机と椅子です。
初めてフィギュアショップ「ファットママ」に行って買ってきました。figmaの鶴屋さんを何年前かに買って箱のままずっと飾ってたんですが、せっかくだし箱から出して飾ろうかなと思い、いっしょに置く小物を検索してみつけました。小・中学校でよく見た懐かしい形の椅子だったので欲しくなりました。今はこんなのもあるんですね~


(二週間前)
ついでに二週間前に見つけた物です。
マルゼンの44マグナム、マルシンのM92F(ジャンク)等4丁にやっとトーラスのXカートが買えました。さらに0.15gのバイオ弾にクーガー用のロングアウターバレル、皮のマグポーチ。

こんなに欲しいものがたくさん見つかって最高です(笑)
買ったエアガンはほとんどジャンク品なので正月休みの一日はジャンク修理で楽しめそうです。




まだ買うのかって言われそうだけど、まだ行けてない店いっぱいあるので、正月前にもう2回は買い物に行きたいなぁ。
  

Posted by チハ改  at 00:06Comments(0)雑談

プロフィール
チハ改
チハ改
三重県の北部在住。
チープガン・固定スライド・古いエアガンが好きです。
伊勢湾岸警察にも参加しています。
ツイッターのほうが更新早いです。なので、けっこうツイッターの記事をブログに書き直してます。ネタ的には古いかも。
< 2015年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ