スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年03月22日

トヨキャップNO.5



トヨキャップNO.5




数年前に入手する機会があったので手に入れました。
個人的になじみのない世代だったので、なんか新鮮です。
僕らの時はカネキャップか巻玉(紙火薬)ばかりでしたし。

その当時はどんな火薬銃だったんですかね~


そういえば、最近の子供は火薬銃で遊んでるのかな。100均でも買えるようになったけど、発火させる場所なさそう。
僕の子供のころもあまり発火させる場所なかったし、家でもうるさいって言われたよなぁ。
  

Posted by チハ改  at 21:45Comments(0)火薬銃

2013年09月12日

スーパーキャップガン8連発

前回前々回につづき、火薬銃の3つめ。



  

スーパーキャップガン8連発

 

ダイソーで購入。もちろん105円

オレンジのキャップがデカ過ぎる!トリガーガードもデカい!!
すごくダサい感じがいいね。




 

しかし、中華に珍しく刻印類がない。☆二つしかないな~。
マガジンキャッチ的にS&W系がモデルかな?

 

シリンダーに関しては少し斜めカットや細かなバリがあった。

それはいいとして、


 


シリンダーを隠しすぎじゃないか?
前面なんて穴が見えん。シリンダーあたりの隙間にカバーついてやがる。
オレンジキャップにしても安全策とりすぎだな!子どものおもちゃだからそれがいいんだけどさ。

それにしてもカバーに汚れ溜まりそうだ。



感想としては、
作りが前の二つより雑。雑っていっても細かいバリくらいなんだけどさ~
悪いとこ言うなら

・トリガーが硬い(重い)
・手が大きい人はトリガーひくとハンマーがあたる。
・オレンジのキャップ(1mmくらいの穴は空いてる)が、マズルフラッシュは期待薄。しかもデカイ。
・マガジンキャッチが短い

くらいでしょうか。


よく考えると大人としては不満に思うだけで、トリガーが硬い以外は子ども的には問題なさそうな感じがする。
子ども向けってことで勝手に納得しとこ。




次は全部試射したいな!!
  
タグ :火薬銃


Posted by チハ改  at 23:11Comments(0)火薬銃

2013年09月11日

8連発ピストル(Detective Special)

前回につづき、火薬銃の2つめ。

8連発ピストル(Detective Special)

ダイソーとセリアで購入。もちろん105円。
キャンドウでも確認できました。現在だぶん一番手に入れやすいものだと思う。

  

中国製だが、バリも少なく快調に動いてます。
ビックパンに比べ、銃身が1cmほど短く、グリップが薄いです。


 パッケージ

これの元になったのは、コルト・ローマンっぽい気がしてましたが、

 

画像のところにDetective Specialとあったので、
名前的にコルト・ディテクティブスペシャル (Colt Detective Special)かもしれない。

まぁ何でもいいですけどね~

 
シリンダーはデトネーターだけ金属。
デトネーター自体バリもなく、形も均一だったのでいい感じです。


残念といえば、
ネジがビッグパンみたいに黒でなくシルバーのままで、
グリップも薄く少し握りにくい(もともと子供用玩具なんでしかたないけど)。



あと赤キャップがはまっていることくらいですかね。

まぁネジについては使用にまったく問題なく、好みで交換すればいいだけだし、
赤キャップもマズルフラッシュが出ないのは残念ですが、穴開けるなり、頑張って外せば問題ない。
また、横から見えないようになっているので、そこまで外見を阻害してない

全体的に105円で手に入るものとしてはなかなかいいです。
売ってる店多いのがいいよね。壊れてもすぐ買える。


また時間あれば、どこまで耐久力あるか試してみたいな。発火率も。

  
タグ :火薬銃


Posted by チハ改  at 20:11Comments(0)火薬銃

2013年09月10日

ビッグパン・8連発キャップ弾ピストル

火薬銃にまで手を出しました(笑)
とりあえず、今日から3連続で火薬銃~最後に三種比べる予定。

今回は駄菓子屋で定番の「ビッグパン・8連発キャップ弾ピストル」!

  

オリオン模型で購入したやつです。400円でした・・・
懐かしい。でも、子どものときってもっと安かったような。


 

l刻印には「PYTHON 357」の文字が。よく見たら357マグナムっぽいな。
まったく気がつかなかった。


 

シリンダー部分に関しては、
火薬装着部分はすべて金属。100均中華のようにデトネーターだけ金属ってことではないので、強度はありそうです。
銃身は貫通しているので、マズルフラッシュも楽しめそうです。

 

やっぱり国産だなって感じです。バリが少なく質感がいい。グリップ・銃身あたりのつなぎ目もきれいになってる。
バリで怪我する心配もない。
残念なのトリガーガード前部の隙間。左側面のネジを締めればいいんですが、
しめるとシリンダーが開けれない罠。まぁ妥協ですね~

100均中華の火薬銃と比べるとグリップが太く、銃身が1cmほど長いです。
100均中華が2インチモデルなら、こちらは3インチって感じですかね。


地味にテンションがあがる1品でした(笑)


 

  
タグ :火薬銃


Posted by チハ改  at 20:15Comments(2)火薬銃

プロフィール
チハ改
チハ改
三重県の北部在住。
チープガン・固定スライド・古いエアガンが好きです。
伊勢湾岸警察にも参加しています。
ツイッターのほうが更新早いです。なので、けっこうツイッターの記事をブログに書き直してます。ネタ的には古いかも。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ