スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年09月15日

スチールターゲットを作った③


プレート固定具の自作になります。プレートを引っ掛けるとこです。


引っ掛ける強度がある針金が買えなかったので、貴重な針金ハンガー解体して使いました。
ビニールさえ剥いでしまえば、いい材料です。100均にもありますし。

針金ハンガーをてきとうな長さにカットして、V字のような感じに曲げてから、手前にまげて、プレートが落ちないように左右にV字みたいに曲げればOK。
画像みたいな感じで。まぁプレートがかかれば何でもいいです。
プレートがかかる部分はV字みたいにしたほうが、ずれが少ないです。
あとは針金を三脚の台座に固定すれば完成です。僕は電気配線とか固定するコの字型のやつをうってあります。


今回は針金ハンガー使いましたが、ネットを見てみると、エアコン関係の金具とかで、少し曲げるだけで使えそうなものもあるみたいです。



プレートをかけて、いい角度になるように調整しながら曲げたら完成です。


今回5つ作りましたが、三脚の台座だけなら全部で4千円くらいで作れました。
プレートの枚数はあるので、時間とやる気があれば、数増やしていきたいです。たくさんあるほうが楽しいですし。
低いものも含めてたくさん作ってシューティングしたら面白くなりそう。

  

2018年09月07日

スチールターゲットを作った②

スチールターゲットを作った①から続きです。


カメラの三脚が120〜130センチくらいしか高さがないので、プレートをかける部分を少し長く作りました。
画像は木材で延長して塗装した段階のものです。
プレートの高さ調整はカメラの三脚側で測りながら調整すればいいので、木材や三脚の高さもバラバラでOK


 
木材を三脚に固定します。
木材は上に長さを延長し、プレート固定具をつけることができたら何でもいいので、端財使ってます。
上でも説明しましたが、バラバラな長さの端財でOK(見た目は悪いです)
ホームセンターだと結構端財安いですし。


木材の固定は穴あけたり、カメラ固定用のネジをはずしたネジ穴を利用したりして、ビス止めしました。
木材が回転・動かなければ大丈夫です。カメラの滑り止めあるやつはビス本数少なくても大丈夫でした。



次はプレート固定具の自作です。
スチールターゲットを作った③に続きます。
  

2018年09月01日

スチールターゲットを作った①

今年四月のときにネタです。

みんなでわいわい撃ったり、練習できるスチールターゲットがほしくて、プレート買って作りました。可能な限り安く。
この画像はMECで貸切ゲームをしたときに、完成したターゲットを持ち込んだときのです。
前に買ったシューティングタイマーも使って遊びましたが、楽しかったですよ。



今回買ったプレートはフロンティアさんオリジナルのシャパンスチールチャレンジ用 スチールターゲットセットです。
未塗装で全18枚セット。大きさの比較でG19置きました。このサイズなのに片手で掴めないくらいには重かったです。届いたときはビニールで包まれてました。


 
塗装はどうせボロボロになるんで、ラッカースプレーで適当に重ね塗りにしました。
ボロボロになってもすぐ塗るならアクリル系でもよかったかも。安いし。


固定用のポールは作ると結構お金かかるので、一個あたりの価格下げるために、ハードオフとかで売ってるジャンク品カメラ用三脚つかいました。一つあたり300~500円台で買えます。
数も欲しいので三脚の種類メーカーはバラバラです。120〜130センチくらいしか高さがない物が多いので、少し高さをあげるように作ることになります。



  


プロフィール
チハ改
チハ改
三重県の北部在住。
チープガン・固定スライド・古いエアガンが好きです。
伊勢湾岸警察にも参加しています。
ツイッターのほうが更新早いです。なので、けっこうツイッターの記事をブログに書き直してます。ネタ的には古いかも。
< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ