2015年08月01日

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理

結構前にジャンク品で安く買ったのを修理しました。
東京マルイ ダブルイーグル 10歳以上HOP付です。

つい懐かしくて買いました。また、注意書きシールはがしてなく、外装はキレイだったので、変な故障はしていないだろうと予想してました。

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理 東京マルイ ダブルイーグル 分解修理

状態としては、
・コッキングができ、エアーも出るけど弾がでない。
・中の弾全部抜いて、新しい弾でも撃てない
・チャンバーに弾が装填されてない、給弾不良。

チャンバーか本体のBB弾のルートが詰まっていそうな感じかな?と予想。これ銀ダンみたいに内部に数発BB弾残る設計なんで、変なもの詰まってたらめんどいなぁと思ってました。コッキングしてもチャンバーあたり見えないのも厄介。

とりあえず、マガジン抜いて分解

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
モナカなんで、リアサイトのネジとって、リアサイト側をひらけてスライドを前方に引き出すと外れました。
(スライド前方のネジは組みなおすときにはずさない方がバラバラにならず、くみたてやすかったです。)

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理 東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
グリップをはずして見える部品を外しました。
右側はトリガー関連が取り外せます。

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
左側はセーフティ関係が外せました。

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
バレルの先のパーツを外します。
次に周りのネジとフレームを外すと、

東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
中身が確認できます。

で、チャンバーあたり覗いたら、


東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
変形したパッキンが給弾ルートに詰まってました。最悪(TT)
でも、パッキンさえつけたら修理官僚なんですけどね~

パッキン新品注文するのもあれなんで、無理矢理使えるようにしてやりました。(注文できたとしても、ジャンク購入価格より高くなりそうでしたし)
方法はひたすらシリコンオイルに浸して、指で揉む。円形になるようにちょっとづつクセつけながら。形が元に戻ったら、中だけはしっかりオイルをふき取ればOK。


あとは元の順番に組みなおして完成。
パッキンにオイル残ってることが多いので、弾込めて撃ちまくりました。


ダブルイーグルいいですね。なんかしっくりキタ(笑)
10歳以上用だからコッキング軽いし、昔に戻った感覚で部屋撃ちしてました。楽しいわ~




土日も休みなんでとりあえず、明日か明後日は昼すぎから岐阜のリサイクルショップまた巡ろうかと思います。買取王国とかね~

誰か一緒に行きます?(笑)






同じカテゴリー(エアーコッキング)の記事画像
東京マルイM3 スーパー90のコッキングレバー
CM.355っていうM870 M-styleロング
10禁シルバーのM92Fを買ったんで汚れを拭いてみたら・・・
ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
LS(アリイ?)AK74マガジン修理したけど・・・
スーパーライフルU10シニア② スコープマウント
同じカテゴリー(エアーコッキング)の記事
 東京マルイM3 スーパー90のコッキングレバー (2020-05-07 07:31)
 CM.355っていうM870 M-styleロング (2018-08-25 20:06)
 10禁シルバーのM92Fを買ったんで汚れを拭いてみたら・・・ (2018-08-17 22:00)
 ベタベタをとる第二弾ってことで・・・ (2016-06-25 00:08)
 LS(アリイ?)AK74マガジン修理したけど・・・ (2015-12-10 00:27)
 スーパーライフルU10シニア② スコープマウント (2012-09-18 00:02)

Posted by チハ改  at 00:16 │Comments(2)エアーコッキング自作・改造・修理

この記事へのコメント
岐阜住みですか?
三重にあるお宝壱番館って言うリサイクルショップに10禁エアガンジャンクで300円箱無し傷ありで500円くらいで売ってましたよ
そのダブルイーグル買ってみたんですけど特に異常はありませんでした
新品から中古まで色々売っていて面白かったですよ
Posted by 10禁大好き少年 at 2018年08月09日 10:16
>>10禁大好き少年さん
三重住みですよ。
あそこはよく行きますが、10禁は安いですね。品揃えも多いですし。
Posted by チハ改チハ改 at 2018年08月14日 22:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
チハ改
チハ改
三重県の北部在住。
チープガン・固定スライド・古いエアガンが好きです。
伊勢湾岸警察にも参加しています。
ツイッターのほうが更新早いです。なので、けっこうツイッターの記事をブログに書き直してます。ネタ的には古いかも。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ