2016年06月25日

ベタベタをとる第二弾ってことで・・・

前回はドラグノフのスコープのベタベタをがんばってとりました。

で今回は、


ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
ゆーじさんからいただきましたM3ショットガン!!
本当にありがとうございますm(_ _)m


さっそくどんな状態だったかというと、

ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
グリップとフォアエンドの部分がベタベタな状態でした。


前回はメラニンスポンジとパーツクリーナー等で頑張りましたが、
今回はちょっと試してみたいものがあり、使ってみました。

それはコイツです。

ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
LIONのチャーミーマジカ!

油汚れをサラサラ落とすってCMでやってたやつですね。
台所から少量もらってきました(笑)


普通のスポンジがなかったので、メラニンスポンジを使用してパーツクリーナーと比べてみます。
ベタベタをとる第二弾ってことで・・・ ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
(左:パーツクリーナー、右:チャーミーマジカ)

あまり変わりなくベタベタ取れました。油分かなりとれて白くなってます。チャーミーマジカすごいな!
(軽くやってみただけなので、細かいところは残っています。あとでキレイにしました。)

メラニンスポンジは削れながら汚れを落とすんですが、汚れで真っ黒になり削り落ちにくくなるので、まめに黒くなったところを切り捨てながら白い部分で擦っていくほうがいいです。あと溝などの汚れはスポンジに細かく四角い切れ目を入れると結構とれます。

ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
フォアエンドもこんなに。

分解して水で洗えるものはチャーミーマジカでいいかも知れません。
水が使えないものはパーツクリーナーで擦って汚れをふき取りながらがよさそうです。こまめに汚れをふき取らないと溶剤が乾いたらベタベタが残ってしまうので注意です。汚れがただ広がるだけのときもあるので・・・



ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
白くなったパーツはシリコンオイルで軽くふき取れば黒くなります。
上の写真は上部をシリコンオイルで拭いて比べた状態です。


ベタベタをとる第二弾ってことで・・・
すべるとコッキングできないので、何回かオイルふき取ってますが、今のところ問題ない感じです。
ここまで、きれいに黒くなったんでよかったです。



他のベトベトもキレイにできる保障はないので、もしやるときは自己責任で(笑)





M3ショットガン撃つと楽しいですね~d(゚∀゚d)
次のサバゲーで使いたい(笑)
ゆーじさん本当にありがとうございました。




同じカテゴリー(エアーコッキング)の記事画像
東京マルイM3 スーパー90のコッキングレバー
CM.355っていうM870 M-styleロング
10禁シルバーのM92Fを買ったんで汚れを拭いてみたら・・・
LS(アリイ?)AK74マガジン修理したけど・・・
東京マルイ ダブルイーグル 分解修理
スーパーライフルU10シニア② スコープマウント
同じカテゴリー(エアーコッキング)の記事
 東京マルイM3 スーパー90のコッキングレバー (2020-05-07 07:31)
 CM.355っていうM870 M-styleロング (2018-08-25 20:06)
 10禁シルバーのM92Fを買ったんで汚れを拭いてみたら・・・ (2018-08-17 22:00)
 LS(アリイ?)AK74マガジン修理したけど・・・ (2015-12-10 00:27)
 東京マルイ ダブルイーグル 分解修理 (2015-08-01 00:16)
 スーパーライフルU10シニア② スコープマウント (2012-09-18 00:02)

Posted by チハ改  at 00:08 │Comments(2)エアーコッキング自作・改造・修理

この記事へのコメント
こんばんは、秘密工作員(笑)にお願いしておいたM3 無事に届いた様で安心しました、流石工作員仕事が確実ですね、ベタベタな物ですが楽しんで頂ければ幸いです。
Posted by ゆーじゆーじ at 2016年06月25日 23:01
>>ゆーじさん
すぐに届けていただきました。さすが、いつも仕事が早くて確実ですね(笑)

ありがとうございます。明日楽しんで使います。
明日が楽しみです。
Posted by チハ改チハ改 at 2016年06月26日 03:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
チハ改
チハ改
三重県の北部在住。
チープガン・固定スライド・古いエアガンが好きです。
伊勢湾岸警察にも参加しています。
ツイッターのほうが更新早いです。なので、けっこうツイッターの記事をブログに書き直してます。ネタ的には古いかも。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ